1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営
  4. 人材確保に成功する会社の特徴とは?採用広告、面接、定着化の基礎知識

BLOG

ブログ

経営

人材確保に成功する会社の特徴とは?採用広告、面接、定着化の基礎知識

【人材確保のポイント①】自社の思いだけではダメ!採用広告は比較されている

採用と言えば、求人広告ですね。求人広告は求職者との最初の接点で、他者と差別化するチャンスでもあります。奇をてらう必要はありませんが、使いまわしの定型文や陳腐化した表現では、膨大な求人広告の中に埋もれてしまいます。
求職者は、多くの求人広告を比較検討して応募する企業を探します。特に若手では複数の業種を検討する人が多く、競合するのは同業他社だけではありません。異業種の魅力的な採用広告を参考にして、自社の個性を伝える求人広告をめざしましょう。

掲載上位枠を使えば、より高い効果を期待できますが、掲載料は高額になります。安価な掲載枠でも、募集広告と自社のホームページやSNSを連動させるなどの工夫次第で、効果を高められる可能性があります。ターゲット(求める人材)の興味や関心にささる表現を用いるなど、応募人数は少なくても高いマッチングをめざす方法もあります。

採用媒体としては、ブランディングやスカウトに強みを持つ求人媒体が注目されています。大手求人サイトでは埋もれがちな中小企業でも、自社の個性をアピールできるメリットがあります。これらの媒体は、大手求人サイトと比較すると料金がリーズナブルである点も魅力のひとつです。

Wantedly
https://www.wantedly.com/projects

Wantedly事例
デザイナーやエンジニアの登録者が多い媒体でも、建設業での成功事例があります。
https://www.wantedly.com/customer_stories/143note

また、大手企業からベンチャーまで差別化のための採用広報に力を入れており、経営者からのメッセージや社員インタビュー、仕事のエピソードなど、会社の雰囲気を伝えるコンテンツを充実させています。noteなどの無料から利用できるプラットフォームを採用広報に活用する企業も増えています。

note
https://note.com/

関連記事