1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営
  4. 人材確保に成功する会社の特徴とは?採用広告、面接、定着化の基礎知識

BLOG

ブログ

経営

人材確保に成功する会社の特徴とは?採用広告、面接、定着化の基礎知識

【人材確保のポイント③】穴の空いたバケツにならないための定着化

採用してもすぐ辞めてしまう、というお悩みも多いです。早期離職の最大の理由は、入社後のギャップ、いわゆる「面接で聞いた話と違う」というミスマッチです。ミスマッチによる離職を回避するには、入社前に、良い部分とあわせて、不足している部分についても可能な限り伝えることです。

また、経営者への共感や目標となる社員の存在が離職を踏みとどまらせる場合は多いです。指導を行う先輩社員や上司の人材育成も大切です。せっかく採用した人材を定着させるために、会社全体で受け入れる空気を作り、個性に合わせた適切なサポートを行っていきましょう。

<ここまでのポイント>
・求職者は、人材を大切にし、誠実な情報開示をしている会社に魅力を感じる。
・自社の個性を発信する工夫によって、広告費用を抑えながら効果的な露出ができる。
・面接では選ぶよりも、“選ばれる”ことを優先する。
・早期離職を防ぐため、良いことだけでなく、足りない部分も今後の課題として伝えていく。
・採用活動に社員をまきこんで、会社全体で受け入れる空気を作る。

関連記事