1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. Windows11へのアップデートはすぐに必要?適切なタイミングと注意点

BLOG

ブログ

その他

Windows11へのアップデートはすぐに必要?適切なタイミングと注意点

Windows11アップグレードの準備と注意点

(1)アップグレードできるかを確認する
最初に確認するのはPCのスペックです。確認方法は、本記事「すべてのWindows10搭載PCがアップグレードできるとは限らない」をご確認ください。

システムファームウェア、TPM → 設定を変更すればアップグレードできる場合があります。
メモリ、ストレージの不足 → 増設もしくは買い替えの検討が必要になります。

(2)アップグレードの影響を確認する
業務で使用しているソフトウェア、オンラインバンクなどのWebサービス、周辺機器について、Windows11への対応状況を確認します。メーカーのホームページやサポートで確認できます。

(3)アップグレードする手順を計画する
前項で確認した対応状況をふまえて、どのタイミングでアップグレードするかを決定します。Windows10のサポートが終了する2025年10月まで完了すれば問題ないので、急いで移行する必要はありません。
また、PCのスペックや環境により、アップグレードを完了して、業務を再開できるようになるまで、長時間かかる場合があります。また、トラブルがあれば、その日のうちに解決できない可能性もあります。長時間PCが使えなくても、業務に支障をきたさない日程を選んで実行しましょう。

(4)PC内のデータをバックアップする
アップグレード作業を始める前に、データの破損や消失に備えてバックアップをとります。クラウド製品を利用していると、日頃からPC内に保存するデータを最小限にできるため、PCの負荷やバックアップにかかる時間が軽減されます。

関連記事