1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. Windows11へのアップデートはすぐに必要?適切なタイミングと注意点

BLOG

ブログ

その他

Windows11へのアップデートはすぐに必要?適切なタイミングと注意点

2021年10月1日、Windows10からWindows11への無料アップグレードが始まっています。対象となるPCは、WindowsUpdateで通知が表示されますので、すでにアップグレードを済ませた方もいらっしゃるかもしれません。WindowsOSのアップグレードには、データの破損や焼失のリスク、ソフトウェアやサービス、周辺機器への影響もあります。業務に支障をきたさないよう、適切なタイミングを選び、しっかりと事前準備をして、計画的にアップグレードを行いましょう。

Windows11への無料アップグレードがスタート!

2021年10月1日から、Windows11への無料アップグレードが開始されました。この無料アップグレードは、2021年6月に発表された「次世代のWindows」への移行を促すためのものです。
使用されているPCが無料アップグレードの対象となる場合は、WindowsUpdateに通知が表示されます。いつものセキュリティ更新プログラムと同じつもりで、クリックするとOSそのものがバージョンアップされてしまいますのでご注意ください。
「最新のバージョンが一番良いんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、OSのバージョンアップは、使用しているソフトウェアやWebサービスに影響する場合があります。また、OSのアップグレードには多少のリスクがあります。
ここでは、Windows11への無料アップグレードで後悔しないための基礎知識をご紹介します。

関連記事