1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 有給休暇の取得義務5日どう管理する?労基法違反を回避するために

BLOG

ブログ

その他

有給休暇の取得義務5日どう管理する?労基法違反を回避するために

繁忙期の年度末に慌てないための有給休暇取得管理

 建設業は3月末に期末を迎える会社が多いです。工期の追い込み時期や引き渡し、決算や税金の準備など、多くの業務が重なる繁忙期です。3月に入ってから有給休暇の取得日数が足りないことがわかって、あわてる可能性もあります。

 年度末に慌てないためには、以下のような対策が考えられます。特に3番目については、すぐに対応することをお勧めします。勤怠管理システムを活用すれば、簡単に有給休暇の取得状況を把握でき、最小限の労力で対応できます。

<有給休暇取得管理のポイント>
・年間の有給休暇の取得計画を立てさせる
・半期もしくは四半期ごとに有給休暇の取得状況を通知し、取得を促す
・年度末に入る前に有給休暇の取得状況を確認し、残り日数の取得を促す

関連記事