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建設業に強い求人サイト5選、求人媒体選びのポイントを解説

「CMを見た」ではダメ?求人媒体を選ぶポイント

 テレビで求人媒体のCMを見かけない日はありません。ですから、求人媒体を選ぼうとするとCMでよく聞く社名が思い浮かぶのは当然です。確かに知名度が高い求人媒体は利用者も多いのですが、自社が求める人材にマッチしているかどうかはわかりません。

自分が知っている媒体ではなく「求める人材が利用しているのはどの媒体か」という視点で選ぶ必要があります。

たとえば、20~30代はテレビ離れが進んでいるので、CMはそれほど見ていません。テレビのCMはどちらかというと、広告出稿者(企業側)をターゲットにしています。20~30代の求職者の多くは求人サイトに登録する前にGoogleで検索し、応募するときにサイトに登録します。つまり、Google検索で上位表示されたり、若手に馴染みのあるソーシャルリクルーティングが応募者を集めやすい訳です。

採用難易度が高いハイキャリア人材には、企業からアプローチできるダイレクトリクルーティングがチャンスを作りやすいです。

最近は、無料プランや成果報酬型の求人サイトも増えています。情報収集も兼ねて、スモールスタートで始めるのがお奨めです。

<ここまでのポイント>
・「求める人材が利用しているのはどの媒体か」という視点で選ぶ。
・スモールスタートで始めるのがお奨め。

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