1. HOME
  2. ブログ
  3. 拾い
  4. 【設備業の経営者様必見】赤字の解消には拾い出しと見積の改善が効果的!

BLOG

ブログ

拾い

【設備業の経営者様必見】赤字の解消には拾い出しと見積の改善が効果的!

「工事の受注は順調なのになぜか儲からない」という悩みがある方はぜひご覧ください。仕事がまわっていると安心がちですが、赤字もしくは収益が少ない仕事を続けていると、最終的には負債しか残りません。「好きで赤字を出している訳じゃない」とお叱りを受けるかもしれませんが、虫歯と赤字体質に自然治癒はありません。赤字解消につながる拾い出しと見積の課題と業務改善のポイントをご説明します。

忙しいのに収益が伸びない・・・赤字の原因は拾い出しと見積?

工事件数は多く、忙しい毎日。社員は頑張ってくれているのになぜか儲かっていない・・・。
こんな悩みをお持ちの経営者様もいらっしゃるのではないでしょうか。赤字もしくは収益が少ない工事にはいくつかの原因が考えられます。よくあるのはこんな感じではないでしょうか。

 ①予定外のコストが発生した。
 ②赤字でも請けざるを得なかった。
 ③終わってみたら赤字だった。

①や②は少なくとも原因がはっきりしています。もちろん、原価管理や営業で赤字を解消する努力は必要ですが、やむを得ないと言ってよいケースでしょう。

しかし、③のケースが日常的に発生している場合は要注意です。受注したときに赤字になる予定はなく、トラブルもなかったのになぜか赤字になってしまう、これはかなり困った状況です。原因不明の赤字工事が頻繁にあると、慢性的な赤字体質になってしまうかもしれません。

予定外のコストが発生した訳でもないのに赤字になるのは、そもそも受注金額が低すぎる、もしくは材料や労務費などの原価計算のどちらかに問題がある可能性が高いです。

赤字の原因は、拾い出しと見積にあるかもしれません。

関連記事