1. HOME

Newsletter

メルマガ

イタリアの美味しいドルチェ

イタリアのデザート、「ドルチェ(dolce)」を皆さんはご存じでしょうか?
ドルチェとはイタリア語で、『甘い・やわらかい・やさしい』を意味します。
日本では甘い果物や菓子類を甘味と呼ぶのと同様に、イタリアでも食後の甘いデザートをドルチェと呼びます。
ドルチェと聞けば、すでに定番となっているティラミスやパンナコッタ、ジェラート、そして話題となったマリトッツォやカッサータが挙げられますね。
他にも美味しいドルチェがありますので、おすすめをご紹介します。
機会があれば、ぜひご堪能ください。

カンノーロ
イタリア・シチリアの伝統菓子。レシピは小麦粉の生地の中にたっぷりのクリームを詰めたもので、朝食やおやつとして親しまれています。映画「ゴッドファーザー」の中でも出てくるお菓子です。

カントゥッチーニ
イタリア・トスカーナの伝統菓子。アーモンドなどのナッツを入れて焼いたクッキーのこと。 日本ではビスコッティという名で聞いたことがある方も多いかもしれない。

グラッファ
イタリア・ナポリの伝統菓子。日本の揚げドーナツに似たお菓子です。じゃがいもが生地に練りこんであるドーナツはモチッ、ホクっとした食感です。

スフォリアテッラ
アマルフィ海岸の修道院発祥の焼き菓子。中にたっぶりとクリームが詰まった貝殻のような形のパイ状のドルチェ。

今回イタリアのデザート「ドルチェ」を紹介してきましたが、イタリアを舞台とした漫画「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するキャラクターの中にもイタリアのお菓子の名前から由来しているキャラクターが多く存在します。ドルチェを食べながら黄金に風を読んで探してみるのもいいかもしれませんね。
それでは「アリーヴェデルチ!」