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設備業のデジタル化、DX成功のカギとなる社員の適性と人材育成

事務作業の省力化を営業や工事部門のサポートへ

 DXで事業やサービスを新たな創造すると考えると、かなりハードルが高くなります。しかし、DXによる業務を流動化して、営業や工事部門のサービスをブラッシュアップすることなら、社内の役割分担の見直しで対応できそうです。

 たとえば、拾い出しや積算見積システムの機能を活かせば、知識がない人でも、図面の読み込みや入力作業などを代行できます。現場管理者や営業担当者の指示を受けた事務スタッフが、積算や現場管理の業務の一部を肩代わりできるのです。

 拾い出しや積算見積などは専門知識や経験がないとできないという思いこみがありますが、本当に専門性が求められる部分を洗い出し、それ以外の作業分担は見直すことが可能です。それが本来の意味での業務の棚卸しと言えます。

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