先輩社員の声

- RECRUIT VOICE -

キャリア採用ばかりじゃない
ポテンシャル採用や新卒で入った先輩たちも多く活躍

石田データサービスで働く「開発部門」「営業部門」「サポート部門」の先輩社員3名に
入社の理由から日々の仕事、仕事上でのやりがいなどのインタビューをご紹介します。
先輩たちの声をぜひ参考にして下さい。


システム開発 西日本営業所 2001年入社

石社 愼一

趣味:読書

先輩たちの声_石社

新しい開発にチャレンジできる環境がある。
今はWeb開発やモバイル開発などの分野で、
自分のアイデアを発揮できるプログラムを作りたいです。

この会社を選んだ理由は?
通っていた専門学校の先生による紹介で新入社員として入社をしました。
当時、学校にあるキャリアセンターでは会社の情報はあまりなく、かといってインターネットでもどの会社のホームページも今ほど情報は充実していませんでした。
正直どの会社がどういった仕事をするのか分からないことも多く、就職活動は今以上にカケのようなものがありました。
石田データサービスも紹介シートだけでは分からない点はありましたが、面接時に面接担当の方や社長から仕事や会社の方針についてとても熱心に話をしてもらったのが決め手でした。
入社した最初の仕事はどんなことをしましたか?
最初の仕事はオペレーターでした。
入社してすぐは即戦力になるスキルはない状態からのスタートでしたが、毎日数千ページの帳票印刷とサーバの管理などを行なうことで業務の流れや役割を理解することができました。
そんな業務を徐々にステップアップしながら必要な開発スキルを磨いていきました。
どんなときにやりがいや達成感がありますか?
やはり開発する立場としてはお客様の要望や社内のプロジェクトにより発生した案件を開発し、要望通りに実装出来たときに達成感を感じています。
納品後の社内レビューやお客様からの評判がよければ、よし次も頑張ろうという活力になりますね。
弊社のシステムの特長は、パッケージ製品をそのまま導入するだけでなく、お客様の要望や環境に応じてカスタマイズしてご提供できるところにあると思っています。
ですから、お客様それぞれの要望や環境に合わせたシステムを作ることになるので、毎回新しい課題があり達成感を味わう機会があるのが楽しいですね。
今後どんなことにチャレンジしたいですか?
今まであまりやってこなかったWeb開発やモバイル開発などの分野で、自分のアイデアを発揮できるようなプログラムを作りたいです。
その他この会社で経験したエピソードがあれば教えてください。
古いプログラムを新しい環境で動くようコンバートしようとしたのですが、開発当時の設計書や仕様書などが残っておらず四苦八苦した事でしょうか。
当時の担当者もおらず、まさに手探りでエラー修正をしていました。開発者であればよくある事だと思いますが(笑)
最後のテストまで無事クリアし、なんとかコンバートが完了したときは胸をなでおろしました。そのあとは速攻で仕様書の作成に取りかかりました(笑)
最後に応募される方へのメッセージやアドバイスをどうぞ
石田データサービスは、自分からやりたい事を言えばどんどんやらせてくれる会社だと思います。将来したい事や夢があれば是非一緒に働きましょう!

営業 東日本営業所 2016年入社

西松 真輝

趣味:サッカー観戦、サウナ

先輩たちの声_西松

製品を売るだけじゃない、お客様の悩みから一緒に考える
サポートを経験したからこそ分かったコミュニケーションの大切さ

入社のきっかけは何でしたか?
在学中、同じ大学の友人に誘われたことがきっかけで会社説明会に参加し、2016年に新卒採用で入社をしました。
石田データサービスの説明会を聞いた際に、業績が毎年右肩上がりであることに安定した企業としての印象を持ちました。
また、福利厚生がしっかりしていること、休暇もしっかりとれることが決め手になり入社することを決めました。
日々の営業のお仕事はどんな流れですか?
弊社へのお問い合わせがあった際、私の担当エリアではお客様先に訪問またはリモートにてご対応させていただいています。
お問い合わせ内容はさまざまです。製品に関するお問い合わせの場合は、自社パッケージシステムの提案を行っています。
また、「何から手を付けていいのか分からない」といった漠然としたご相談もあり、その場合はお客様と一緒に問題点の洗い出しから取り組みます。
このほか展示会などのイベントにも出展し、既存顧客だけでなく新規顧客にもご提案を行っています。
お客様との接客で心がけていることは?
お客様のお困りごとや悩まされている点についてヒアリングすることから心がけています。
一般的に営業というと製品の販売をゴールにしがちですが、石田データサービスでは実際に製品を使用していただいたことでお客様の悩みが解決することを大切にしています。
そのために、導入前からご相談ベースでお話を聞くようにしています。
この仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか?
入社して最初の5年間はサポート職をしていたのですが、1年目に担当していたお客様に上手く電話対応が出来ずにご迷惑をお掛けしてしまったことがありました。
その後営業職に異動したあるとき、別件でその時のお客様と直接お会いする機会がありました。その際にお困りごとがあるとのことでご相談を受けることになったのです。
その時は無事解決する提案方法ができ、お褒めの言葉をいただいたときはとてもうれしかったです。また、自身の成長を実感できた瞬間でした。
その他この会社で経験したエピソードがあれば教えてください。
入社後ははじめにサポート職を5年間担当していました。納品後の運用立ち上げ支援がメインだったのもあり、営業職となった今でもサポートで身につけた知識や経験が活きていると感じています。
お客様や販売店様は全国にたくさんいらっしゃるので、多くの方と顔を合わせて仕事ができます。
最後に応募される方へのメッセージやアドバイスをどうぞ
人と会ってコミュニケーションをとることが一番多い職種だと思います。難しい商談や問題があった時にはフォローしてもらえる上司や先輩がいる環境なので、私も最初は経験がなく不安でしたが、いまではとてもやりがいを感じることできています。
人と話をすること、挑戦することが好きな方はばっちりな会社だと思います。

インストラクター 九州営業所 2020年入社

山﨑 麻依子

趣味:飲み歩き、料理、音楽鑑賞、マンガ

先輩たちの声_山崎

お客様に寄り添う気持ちがさらにお客様のご紹介に繋がっていく。
そんなお客様の輪がどんどん広がっていくのが嬉しいです。

前職の職種と入社のきっかけは何でしたか?
前職は経理事務をしていました。経理の仕事も好きでしたがルーチンワークが多かったため、新しい知識を得たり新しいことに挑戦したいと思い転職を決意しました。
システム会社というのは全く未知の業界でしたが、ご縁があって入社することになりました。
石田データサービスでのインストラクターとはどういったお仕事ですか?
弊社ソフトを導入頂いたお客様への納品作業や、操作説明などの運用支援が主な業務内容になります。
商品を納品して終わりではなく、弊社のソフトが実際にきちんとお役立て頂けるように、お客様にはしっかり運用して頂けるまでのサポートを行っています。
お客様への操作説明を行う際に気を付けていることはありますか?
一方的に説明するのではなく、お客様の表情や様子をよく観察しながら説明するように心がけています。
また、会話をしっかりしながら説明をすることで、お客様が聞きたいことや理解できていない部分などを把握し、臨機応変に説明ができるように意識しています。
お客様とのエピソードがあれば教えてください。
新規導入時から担当をさせて頂いたお客様より、手厚いサポートに満足して頂いたとのことで、その後のバージョンアップ時のサポート担当も私を指名して頂きました。
さらにその後、そのお客様から新しいお客様をご紹介して頂くことができました。そしてご紹介して頂いたお客様からも他のお客様までご紹介頂き、次々とお客様の輪を広げることができました。
そのとき「山﨑さんのサポートがあったから」とのお声を頂き、とても嬉しかったです。
今後もお客様に寄り添ったサポートができるよう、心がけていきたいと思います。
その他この会社で経験したエピソードがあれば教えてください。
九州営業所のインストラクターを担当していますが、お客様の運用支援以外の業務にも携わっています。
社内のプロジェクトで講習会の講師を勤めたり、資料や動画作成に携わったり、これら様々な経験が自分自身のステップアップにも繋がっていると思っています。
今後も新しいことにチャレンジしていきたいですね。
最後に応募される方へのメッセージやアドバイスをどうぞ
新しい事に挑戦したい方、自分の強みを伸ばしたい方、コツコツと努力できる方、いろんな方が活躍できる会社だと思います。
是非わたしたちと一緒に働きましょう!

サポート 西日本営業所 2018年入社

佐々木 徳子

趣味:ラグビー観戦、韓国ドラマ

先輩たちの声_佐々木

お客様から聞ける直接の「ありがとう」が嬉しい!
サポートをすることで日々いろんなことを学び成長を実感しています。

サポートのお仕事をするきっかけは?
以前は眼科で医療事務として勤務していました。結婚を機に今後どうやって働いていくかを考えたときに、産休育休制度がある会社で復帰後も働きたいという思いがありましたので、産休育休がしっかりとれる石田データサービスに転職しました。
入社後は二度産休育休を取得し今年4月に復帰しました。以前は開発課に所属し主にソフトの検証作業を行っていましたが、育休の復帰後はサポート課でオペレーターとして働いています。
業務内容や職場環境について教えてください。
業務内容は主にお客様からのお問い合わせのサポート対応になります。
本社で勤務していますが、社長をはじめ上長の方々とても話しやすい雰囲気で、分からないときも丁寧に教えてくれて一緒に解決策を考えてくれます。
仕事も社外活動(社員旅行など)も常に全力で行う社風だと思います。
お客様からは主にどのようなご相談がありますか?
弊社で導入したソフトの操作方法のレクチャーや、「こうやって使いたい」「これをやるにはどうすればいい?」などのご相談をお受けすることが多いです。また「うまくソフトが起動しないんだけど…」といったトラブルのご相談もあります。
ご相談内容は本当に幅が広いので大変ですが、学ぶことも多く刺激が多い毎日です。
サポートをしていて大変だったことや嬉しかったことを教えてください。
弊社のお客様はパソコンを熟知された方ばかりでありません。不慣れなお客様もいらっしゃいます。そのため弊社で導入されたソフトの事だけではなく、パソコン操作やネットワークの環境などご相談内容は多岐にわたります。
また、ソフトを使用されている環境やソフトのバージョンはお客様ごとで違うので、まずそれを確認したり理解した上でお答えしないといけない点が大変です。
嬉しいのはやはりお客様からありがとうと言われたときです。確認にお時間いただくときもありますが、お客様がより良くソフトを使っていただけるようサポートしていきたいと思います。
その他この会社で経験したエピソードがあれば教えてください。
お客様がこうしたいというご要望に対して、こういった機能がありますとお伝えすると、とても便利になったと言われたときは嬉しかったです。
お客様が使いやすいようご提案をできるように日々勉強をしていきたいと思います。
最後に応募される方へのメッセージやアドバイスをどうぞ
たくさんの事を学ぶことができ、お客様と直接接することで自分自身が成長できる会社だと思います。ぜひ一緒に働きましょう。

選考方法

エントリー後の選考の流れは以下の通りです。

  • エントリー
    エントリーフォームよりプロフィールの入力、履歴書・職務経歴書の入力または添付をしてください。
  • 書類選考
    エントリー内容の書類選考を行います。
    選考結果はメールにてご連絡、通過された方には一次面接のお知らせをします。
  • 一次面接
    所属長による面接を行います。
    面接結果はメールにてご連絡、通過された方には最終面接のお知らせをします。

    遠隔地の方はオンラインにて行います。

  • 最終面接
    対面による社長面接を行います。
    面接結果はメールにてお知らせします。
  • 合否連絡
    最終面接から1週間以内に合否のご連絡をします。
  • エントリーから合否連絡までは約1ヵ月ほどとなります。
  • エントリーの際に入力されたプロフィール及び履歴書等のデータ・書類は弊社にて一定期間保存し、不採用の方につきましては選考終了より6ヵ月以内に責任をもって破棄させていただきます。

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