1. HOME
  2. メルマガ
  3. 【よくある問い合わせ】拾い出した図面をカラーで印刷したい。

【よくある問い合わせ】拾い出した図面をカラーで印刷したい。

 お問合せ内容 
拾い出した図面はカラー表示なのに、PDF保存や印刷するとモノクロで出力されます。カラーにできますか?

 対象製品 
【拾いEXv2】

 対処方法 

拾い出し画面上のカラー表示がモノクロでPDF保存や印刷される場合があります。これは、拾いEXの印刷設定を見直すことでカラーにできます。

<拾い出し画面>

<印刷プレビュー画面>

図形色で拾っていても、印刷色が黒になっています。

■ 図形色を指定したい場合

1.拾い画面で[拾いマーク]をクリックして、設定画面を開きます。

2.設定画面から、[印刷]ボタンをクリックして「印刷設定」を開きます。

3. 印刷設定の中で、[ペン設定(S)]ボタンをクリックします。

4. 印刷ペン設定画面の「カラー印刷」にチェックを入れます。

5.[印刷色を図形色に変更] ボタンをクリックします。

6. 印刷色が変更されたことを確認し、[了解(O)]ボタンをクリックします。

<図形色変更後の印刷プレビュー画面>

ペン設定で設定した通りの図形色が拾い線に反映され、カラー印刷されるようになります。

■ 白黒/カラーを切り替えて使いたい場合

印刷設定左側の「スタイル」に登録しておくことで、白黒・カラーを用途に応じて切り替えて印刷することもできます。

・スタイルを追加する方法

1.[+]ボタンをクリックします。

2.スタイル名を入力し、[ペン設定(S)]ボタンをクリックします。

3. カラー印刷にチェックを入れた場合はカラー、
カラー印刷のチェックを外した場合は白黒の印刷パターンが登録できます。
今回は白黒の印刷パターンを登録したいので、「カラー印刷」ボタンのチェックを外し[了解(O)]ボタンをクリックします。

スタイルに白黒の印刷パターンが追加されました。

 サポートより 
 拾い線の印刷にはプリンタ設定ではなく、拾いEX側の印刷ペン設定が反映されます。画面でカラー表示されていても、モノクロで印刷される場合は、ペン設定のカラー印刷にチェックが入っているかをご確認ください。設定やスタイル登録の方法が分かりにくい場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

施工業務管理システム「こうじやさんシリーズ」