1. HOME
  2. ブログ
  3. 生産性向上
  4. 2022年度補助金・助成金の概要IT導入補助金はPC、タブレットも対象!

BLOG

ブログ

生産性向上

2022年度補助金・助成金の概要
IT導入補助金はPC、タブレットも対象!

初めてのIT導入補助金はどこから準備すればいい?

初めてIT導入補助金を利用したいと思ったら、何から始めればよいでしょうか。
はじめに注意していただきたいのが、IT導入補助金を購入後の交付申請は受け付けていないという点です。購入する前にITツールを選び、IT導入支援事業者を通して購入しなければなりません。
IT導入補助金の交付申請のために知っておかなければいけない、ITツールとIT導入支援事業者の選び方について解説します。

補助対象となるITツールとは
導入したいツールが決まっているなら、そこから検討すればよいのですが、IT導入補助金の対象となるのは、IT導入支援事業者によって登録され、認定を受けたITツールに限られます。認定されていないITツールに対して補助金は交付されませんので、くれぐれもご注意ください。
まずは、IT導入補助金のポータルサイトで検索して確かめましょう。IT導入補助金2022についてこれからですが、過去のポータルサイトでは、ツール名やプロセス(業務)、どの枠に該当するかなどの詳細な検索ができるようになっています。

申請にはIT導入支援事業者のサポートが必要
IT導入支援事業者は、事務局に認定されたIT導入補助金を申請する企業を支援するパートナーです。
ITツールの提案から導入、事業計画策定の支援から各種申請等の手続きをサポートします。

2021年までに、IT導入支援事業者を装って架空の補助金申請を斡旋する詐欺被害が報告されています。これらのケースでは、実際にはIT導入支援事業者登録を受けていない事業者が「補助金が交付される」という虚偽の説明を行い、ソフトウェア類の購入費用や申請代行費用などを請求するそうです。
よく知らない会社からそうした提案を受けたときには、IT導入補助金のポータルサイトやコールセンターで、IT導入支援事業者登録の有無などを確認しましょう。

>IT導入支援事業者・ITツール検索

<ここまでのポイント>
・IT導入補助金は認定されたITツールだけが補助対象となる
・申請にはIT導入支援事業者の支援が必要
・IT導入支援事業者を装う詐欺被害もあるため、不審な業者には要注意。

関連記事