1. HOME
  2. ブログ
  3. 二の丸
  4. すぐわかる!インボイス登録申請の準備と使える補助金

BLOG

ブログ

二の丸

すぐわかる!インボイス登録申請の準備と使える補助金

まだ間に合う?インボイス登録申請の流れと期限

インボイス制度は2023年(令和5年)10月1日から適用開始されます。
課税事業者は2023年3月31日までに適格請求書発行事業者の登録申請を済ませなければなりません。

免税事業者が登録する場合はこの期限は必須ではありませんが、適用開始と同時に適格請求書を発行したい場合は、やはり2023年3月末までに申請する必要があります。2023年10月1日の属する課税期間中(法人の場合は事業年度、個人事業主の場合は1月1日~12月31日)に登録を受けることができるように申請を行うと、「消費税課税事業者選択届出書」の提出が免除されます。

<登録の流れ>

①適格請求書発行事業者の登録申請書の作成
国内事業者用と国外事業者用があります。事業内容に応じて選びます。
登録後に登録内容に変更が生じた場合は変更届を提出します。

②管轄税務署に申請書を提出
e-Taxもしくは郵送で提出ができます。
郵送の場合は地域ごとに設置された国税局インボイス登録センター宛てに送付します。

③登録内容の審査
登録申請書の内容に不備があった場合などは、インボイス登録センターから連絡があります。

④登録通知書の交付
審査を通過すると登録通知書が交付され、適格請求書発行事業者公表サイトに掲載されます。

⑤取引先への通知
登録通知書に記載された登録番号を取引先に通知します。登録番号はインボイスに記載します。
e-Taxを利用した場合、登録通知書が電子データで交付され、そのまま取引先への連絡に利用できます。

参考:国税庁|申請手続

<ここまでのポイント>
・課税事業者は、2023年3月31日までに適格請求書発行事業者の登録申請が必要。
・登録後、取引先に登録番号を通知する。

関連記事